INDEX

2005年06月06日

納豆ローション!大失敗!!

先日6月3日(金)TBSで放送された
「発見!奇跡のアミノ酸・夏までにキレイになるカラダ改善研究所」

みんな見ましたか〜〜〜?

わたしもメモ帳片手にしっかりテレビの前を陣取っていました!

一番気になったのが「納豆ローション」

早速昨日作りました!

納豆から抽出した『ポリグルタミン酸』

1,肌の外から…水分を補い強力にカバーする
2,肌の内から…細胞に働きかけ、肌本来の機能を取り戻す

らしいのです。なんだかつるつるお肌になりそうな予感。

でもにおいはどうなんだろう?????

納豆ローション作り方













sIMG 040.jpg用意するもの
納豆 1パック
・水 150cc・80cc
・無水エタノール 100cc
・ガーゼ(またはキッチンタオル)
sIMG 041.jpg1.納豆をボールなどに入れ よくかき混ぜます
 (この時 粒を壊さないように!臭くなります)
sIMG 042.jpg2.水を150cc加え 棒(箸)でゆっくりかきまぜます
 しばらくすると トロリしてきます
sIMG 043.jpg3.ガーゼで2〜3回こします
 (このときも粒を壊さないように!)
sIMG 045.jpg4.無水エタノールの中に少しづつ入れて棒で混ぜます
 この時に 棒に白い物質が巻きつきます
 これが納豆の成分ポリグルタミン酸です

 液が透明になったらポリグルタミン酸をこそぎ取ります
sIMG 047.jpg5.別の容器に抽出したポリグルタミン酸を入れ 水80ccを注ぎ
 かき混ぜれば出来上がり!


テレビを見た方はお分かりだとは思いますが、
本当なら5番のように白いものが割り箸に絡まりつくはずなんです!

でも実はわたしが作った時にまったくといっていいほど
一番大事な白いもの(ポリグルタミン酸)
がくっついてこなかったんです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

写真に写っているものは実はこした時のガーゼ・・・

もういくら混ぜても白いものが巻きつかないから
やけを起こしてガーゼ投入どんっ(衝撃)

成功した人いますか?

何で納豆ローションできなかったんだろう????

でももったいないからべとべとした上澄みの部分だけ
とって水で少し薄めてとってありますたらーっ(汗)

かかとにでもつけてみようかなexclamation&question

どうして失敗したか??

わかる人いたら教えてくださいむかっ(怒り)



posted by ami at 17:42| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4171552

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。